超誇り高き日本の企業「任天堂」にまつわる意外に知らない事実

任天堂は、世界の中でも最も古く愛されている企業の一つだ。彼らは複数の世代にアピールし、常に革新を続けている。任天堂はまた、世界にビデオゲームの最も象徴的なキャラクターを作り出した、そうそれはマリオだ。ビデオゲームで育った人も、子供たちが画面に釘付けになっているのを見て育った人も、赤いオーバーオールを着た配管工が誰かは知っているはずだ。

しかし、任天堂はマリオを生み出す前後もとても興味深い挑戦をしている。もちろん、ルイージについての謎も気になるが、ゲームボーイを発明した清掃員や、マリオの名前の由来となった人物についてはどうだろう?日本の誇り高きゲーム会社の背後にある興味深い事実と歴史について学ぶために、読みすすめてみよう!

マリオは2度もキャリアを変更した

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Ralf-Finn Hestoft/CORBIS/Getty Images
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マリオの生みの親である宮本茂は、8ビットでも腕が見えるようにオーバーオールを使ったり、宮本自身がヘアデザインをしなくてもいいように帽子を使ったりしてマリオを作成した。また、もともとドンキーコングでは建築現場のデザインになっていたため、宮本はマリオを大工と決めていた。

しかし、最終的に任天堂は、マリオのファンの解釈を受け入れ、彼を配管工に変えた。2017年、任天堂は公式にマリオは、より “スポーティ “になれるように配管工を引退し、諦めたことを発表した。

トム・ハンクスは『スーパーマリオブラザーズ』に出演することになっていた

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Walt Disney/MovieStillsDB
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そう、トム・ハンクスはもともとビデオゲームの映画版「スーパーマリオブラザーズ」でルイージ役を演じる予定だったのだが、残念ながら、任天堂は彼があまりにも(出演料が)高すぎると考えたため、彼が役を演じることはなかった。

また、マリオ役にダスティン・ホフマンとダニー・デヴィート、クッパ役にアーノルド・シュワルツェネッガーとマイケル・キートンも起用する予定でしたが、どれもうまくいかず、結果的にこの映画は大失敗に終わった。

ドンキーコングが歩けたので、マリオはジャンプと走ることを取り入れた

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AAron Ontiveroz/The Denver Post/Getty Images
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スーパーマリオブラザーズは、今では誰もがビデオゲームの中で走ったり、ジャンプしたり、跳んだりするようになったゲームだと知っている。しかし、それを最初にやったのはマリオではなかった。任天堂が実際に垂直跳びを導入したのは1981年の『ドンキーコング』です。

このビデオゲームでは、小さな配管工が強大なゴリラを倒すためにハードルを飛び越えていたが、キャラクターがビデオゲームでジャンプするのは初めての試みだった。単純なグラフィックではあったが、ビデオゲームの全てを変えるきっかけとなった。

ポパイは、キャラクターのインスピレーションに役立った

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Walt Disney/MovieStillsDB
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ドンキーコング、マリオ、ピーチ姫は、漫画「ポパイ」のキャラクターが元になっていた。D.K.はブルート、マリオはポパイ、ピーチ姫はオリーヴ・オイルの様になるはずだった。しかし、クリエイターは、試みて見たものの失敗に終わり、1970年代後半にポパイのビデオゲームを作るためのライセンスを取得するために、代わりに新しい作品を作成することになった。

結局、ドンキーコングのリリースの2年後にポパイのビデオゲームをリリースしたが、批評家はそれがあまりにも他のビデオゲームと似ていると言って、大失敗に終わった。

初代マリオカートでは飲酒運転をしていた

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@NormieDude/Twitter
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1992年に発売されたファミコン用の初代スーパーマリオカートゲームは、クッパとピーチがダメになる姿が描かれていたことで物議を醸した。クッパやピーチ姫がレースに勝つと、シャンパンのボトルを開けて「やや乱暴に」飲み干すというものだったのだ。

このエンディングは、すでにビデオゲームを理解するのに苦労しているアメリカの親たちには受け入れられなかった。その後、デザイナーはシャンパンのエンディングを削除しなかったが、アルコールが任天堂のゲームに再び登場することはなかった。

マリオが本物だったら、彼のジャンプは7.62mにもなる

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Stephen Lam/Getty Images
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スーパーマリオブラザーズを愛するオタクたちは、マリオがどのくらいの高さでジャンプしているのかを計算することにした。任天堂の公式統計によると、マリオの身長は155cm。つまり、マリオのジャンプは7.62mの高さになる。

「最高スタンディング ジャンプ」の現在の世界記録保持者は、178cmのエヴァン・ウンガーという名前のカナダ出身の男性だが、マリオは、ウンガーの記録をほぼ5倍以上に打ち負かしている。

トップセールスのゲームは、まさかのあの作品

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Bob Riha, Jr./Nintendo/Getty Images
Bob Riha, Jr./Nintendo/Getty Images

約20年間、スーパーマリオブラザーズは、歴代トップセールスの記録を保持していた。すべての再発売を除くと、オリジナル版は4,024万本を販売し、史上最高のビデオゲームの一つとして挙げられている。

しかし、任天堂は、2006年にWii Sportsリリースで自分たちの記録を更新した。このミニゲーム集は、画期的な新しいWiiシステムの発売と相まって、8,278万本のゲームが販売されたことを意味している。現在では、Nintendo Switchが発売されたため、新たな記録が誕生するだろう。

マリオの名前の由来は大家さん?

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@gamesyouloved/Twitter
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ドンキーコングの開発中、小さな配管工/大工は単にジャンプマンと呼ばれていた。ゲームデザイナーは、この名前がアメリカの観客に響くとは思わず、変更したいと考えていた。

名前の由来は、シアトルで借りていた倉庫の大家であるマリオ・セゲールが会議に出てきて、会社のCEOが家賃を払っていないことを非難したことがきっかけだった。ゲームデザイナーたちは、大家の名前を不滅のものにするために、ジャンプマンにちなんだ名前をつけるためにマリオと名付けた。

ルイージを忘れないで

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YOSHIKAZU TSUNO/AFP/Getty Images
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ルイージは、知らない間に忘れ去られて取り残されていく。マリオの弟がどうやって名前をつけたのか、実は特別な話はないのだ。日本語の “類似(るいじ) “という言葉から来ているという説もあれば、他の人は、シアトルの倉庫の近くにあるピザ屋にちなんだと言う人もいる。

一つ確かなことは、この兄弟には名字がないということだ。マリオとルイージはシンプルさを念頭に置いて作られており、任天堂は名字を追加するのは古典的なキャラクターにとってやり過ぎだと考えていた。

実は創立100年以上

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@qikipedia/Twitter
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任天堂は1889年に山内房次郎によって創立された。ゲーム会社が100年以上も前の会社というのは不思議に思われるかもしれないが、それは、今の様な技術的なことからスタートしたわけではない。もともと山内は手作りのトランプを一人で作っていた。

トランプが人気になるまでには時間がかからず、山内は助手を雇って需要に応えなければならなかった。1949年には、トランプ自体が「任天堂」と呼ばれるようになり、「ニンテンドーカップ」と呼ばれる大会まで開催されるようになったのだ。

ラブホテルチェーン?

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@nintencollect/Twitter
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1956年、山内の孫が会社を継いで渡米。そこで彼は、トランプビジネスでは、自分たちがなかなか進まないことを悟った。その後、任天堂は様々な冒険に挑戦した。その中には、テレビネットワーク、インスタントのご飯の会社、ラブホテル業などが含まれていた。

副業として成功したのは、大家と呼ばれるタクシー会社だったが、労働組合が絡んできてからは経営コストが高くなりすぎてしまった様だ。

一人の清掃員がゲームボーイを開発

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@ObsoleteGaming/Twitter
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横井軍平は、今では象徴的とも言える携帯ゲーム機「ゲームボーイ」の生みの親だが、最初は会社の用務員として働いていた。1965年、横井は任天堂の電子機器部門に応募したが、唯一の求人は、清掃員だけだった。裏で電子機器や機械をいじりながら、5年間この職に就いた。

その間、横井は「ウルトラハンド」を発明し、任天堂がトランプから玩具メーカーへの転身を果たしたのだ。一度、成功を収めた横井は、任天堂の発明者主任となり、1989年にはゲームボーイの発売に貢献した。

任天堂はシアトルマリナーズを所有していた

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Focus On Sport/Getty Images
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任天堂の本拠地であるアメリカのシアトルには、1977年のリーグ拡大後、MLBのチームが誕生した。しかし、最初の数シーズンは不運な結果に終わり、任天堂の山内社長はシアトルの企業に助けを求めざるを得なくなった。

任天堂の山内社長は、私財を投じてシアトル・マリナーズの過半数の株式を購入したが、これは野球が好きだったからではなく、シアトルが自分の会社のためにしてくれたことへの感謝の気持ちを込めたものだった。2016年、任天堂は6億6000万ドル以上で過半数の株式を売却することを発表した。

ゼルダの伝説はビデオゲームを永遠に変えた

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@davenolan17/Twitter
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今となっては、些細な変化に思えるかもしれないが、1986年に発売された『ゼルダの伝説』は、”セーブできる”という事実が人々を圧倒させた。スーパーマリオブラザーズのように、死ぬか疲れるまでプレイするのではなく、次の日にはゲームを再開してプレイできるようになっていたのだ。

また、ゼルダは画面上でリンクを好きなように動かすことができ、従来の左右、上下、上下のキャラクター操作を一歩先取りしている。

ゲームキューブは、キューブではない

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Jesse Wild/Edge Magazine/Getty Images
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そう、あなたが子供の頃にキューブだと思い込んでいたのが、実はきちんとした正方形ではなかった様だ。任天堂ゲームキューブの大きさは、実際には15cm×11cm×16cmだ。しかし、正方形のキューブではないのにも関わらず、そんなことは関係ないくらいゲームキューブは大成功を収めた。

ゲームキューブは、2,174万台を完売。ゲームキューブのロゴに変身する回転キューブの印象的なグラフィックで名前が功を奏した。

元のデザインは超威圧的だった

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@digitalspygames/Twitter
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ほとんどのアメリカの子供は、ダックハントがアヒルを撃ち落とすのに使われた元々のザッパーを知らないだろう。このゲームの最初のバージョンは、日本のファミコンシステムで、日本限定で発売された。撃つのに使われた銃は、ほとんど本物のリボルバーのように見えた。

任天堂がダックハントをアメリカで発売することを決めたとき、彼らはザッパーが警察に本物の銃と間違われる可能性があることに気付いた。そこから、彼らは銃の外殻を宇宙ブラスターのようなおもちゃに変更した。

ゲームコントローラーは賞を受賞している

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Tom Herde/The Boston Globe/Getty Images
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任天堂はビデオゲームのあらゆる分野で革命を起こしていることで知られているが、特にそのコントローラーは有名だ。彼らのファミコンのコントローラーは、初めて方向キーパッドを搭載したものだった。任天堂64のコントローラーは、最初からそうするつもりはなかったが、親指の棒の普及に力を貸していた。

Wiiシステムは、モーションコントロールを導入した最初のものであり、それに加えてDSシステムも、”ゲームコントローラーの革新性 “のためのエミー賞を受賞した。

任天堂の権利

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@Brrrraaaaiiins/Twitter
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アダルト映画のスター、ロン・ジェレミー氏によると、任天堂がスーパーマリオブラザーズのパロディである2つのアダルト映画の権利を購入した様だ。 少しでも興味があれば、その映画の名前は、「スーパーホンリオブラザーズ」と「スーパーホーニオブラザーズII」です。

任天堂はこの映画の権利を買うことで、日の目を見ることなく、愛する配管工の名を汚さないことを期待していた。残念ながら、ロン・ジェレミーのオーバーオール姿のイメージだけで、その名を汚すことになってしまったが・・

米国の裁判所がドンキーコングに巻き込まれた

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AAron Ontiveroz/The Denver Post/Getty Images
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1982年、ユニバーサル・シティ・スタジオは、ドンキーコングがキングコングにあまりにも似ていると主張し、任天堂を訴えた。彼らはドンキーコングのアクションの一部を欲しがっていたため、任天堂は連邦裁判所に提訴した。

任天堂は、キングコングがパブリックドメインであるだけでなく、人々が2つの猿を間違える理由がないと主張したため、最終的には勝訴した。裁判所は、D.K.とキングコングは実際には全く異なる2匹の猿であることに同意したのだ。

医師は、目の治療として任天堂で遊ぶことを処方

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Marvin Joseph/The Washington Post/Getty Images
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ビデオゲームが子供の視力に与える影響は、当時は比較的知られていなかったが、実際に薬として使い始めた医師もいた。具体的には、Isabelle Wurmserという名前の患者が、怠け眼の治療の一環としてNDSをプレイするように言われたのだ。ビデオゲームは、彼女の目を一つの中心点に集中させることに成功した。

あなたのお母さんがテレビの近くに座りすぎると目が痛くなるから、テレビの近くに座らないようにと言った時のために、このことを知っておきたいとは思いませんか?

任天堂は、ゲームの電話機を作流ところだった

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Chesnot/Getty Images
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たまにネット上では、片方がスマホ、もう片方が携帯型ゲームボーイシステムという、ありそうなデバイスの画像が爆発的に流される。任天堂は2014年にこのタイプのゲーム用スマートフォンを作ることを検討していた。彼らはデザイナーにいくつかのスケッチを描いてもらっていた。

しかし、残念ながら、このアイデアは実現しなかった。携帯電話とゲーム機能の両方のためのメモリとスペースは、あまりにも多くの制限があるのだろう。

任天堂は、ゲームデザインの多くを手抜きをしなければならなかった

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@Mr_Honesty/Twitter
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初期のビデオゲーム時代のゲームメモリの制限は、彼らの創造性を止めた。例えば、スーパーマリオブラザーズの茂みと雲が全く同じであることに気づいたかもしれません。これは、マルチユースのオブジェクトが他の場所で創造性を発揮できるようにしてくれたからだ。

キャラクターのルイージでさえ、すべて借用品。彼はクッパの黄色と緑のカラーパレットを持つマリオのコピーにすぎない。

ファミコンの一つのコンソールが音声化されていた

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Guillaume Payen/SOPA Images/LightRocket/Getty Images
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任天堂がモーションアクティベーションのWiiを発表するずっと前に、彼らは音声アクティベーションのファミコンを持っていた。日本で発売されたファミコンのバージョンには、マイクが内蔵されていたのだ。

あなたがゼルダの伝説をプレイしていて、特定のタイプの敵をやっつけたい場合、あなたがしなければならなかいすべては、コントローラーでそのフレーズを叫ぶことだった。しかし、この機能は英語には翻訳されておらず、アメリカの初期のファミコンユーザーの多くは、音声起動が機能しないことに失望していた。

現実のマリオカートのレーストラック

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Chris Weeks/Getty Images for Nintendo
Chris Weeks/Getty Images for Nintendo

ビデオゲームが好きだけど、ギアにも興味があるという人は、テキサスに旅行して、実際にあるマリオカートのレーストラックを試してみるのもいいかもしれない。研究室では、通常のゴーカートとRFIDタグを使ってレーストラックを作った。カートは、センサーに反応して減速したり、スピードを上げたり、スピンしたりする。

楽しそうですが、相手にバナナを投げつけられなければ意味がないかも?

ゼルダ姫は有名なフェミニストにちなんで名付けられた

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@ZeldaUniverse/Twitter
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「ゼルダの伝説」の生みの親である宮本氏は、キャラクターの名前が作家F・スコット・フィッツジェラルドの妻ゼルダ・フィッツジェラルドにちなんでいることを認めた。彼は彼女が “誰から見ても有名で美しい女性 “であり、”彼女の名前の響きが好きだった “ことを認めている。

リンクに関しては、彼の名前には何の意味もないようだ。彼は最も有名なキャラクターの一人かもしれないが、彼の名前には何のバックストーリーもなく、最初のビデオゲームでは、彼は会話すらしなかった。

ピザがパックマンのインスピレーションの源に

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EMMANUEL DUNAND/AFP/Getty Images
EMMANUEL DUNAND/AFP/Getty Images

任天堂が最初にリリースした大作ゲームの一つが、アーケードゲーム「パックマン」だ。このゲームを考案した社員の岩谷徹氏は、ピザの一切れが欠けているところからゲームのアイデアを得たという。岩谷氏によると、「口」の字を丸くした形をしていることから、第二の波に乗ったという。

ゲーム名の由来は、英語の “chomp “に似た “paku-paku “というフレーズから来ている。

湾岸戦争を生き抜いたゲームボーイ

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@CribbinsMH/Twitter
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任天堂が1989年に発売した携帯ゲーム機「ゲームボーイ」は、子供から大人、さらには軍人までの間で大ヒットした。ニューヨークの任天堂公式ストアには、1990年の湾岸戦争時のゲームボーイが展示されている。このゲームボーイは、軍の兵舎が爆撃されても生き残ったと考えられている。

信じられないかもしれないが、ゲームボーイはまだ動く様だ。どの携帯電話よりもさらに頑丈なのかもしれない。

ゼルダはミニチュアガーデンになるはずだった

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@MeowtroidPrime/Twitter
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ドンキーコングやスーパーマリオブラザーズのような他のゲームがシンプルさを前面に押し出したのに対し、ゼルダの伝説はその逆を行っていた。実際、宮本氏は当時のゲームにできる限りの細かさと美しさを詰め込もうとしたのだ。

宮本氏は「ミニチュアの庭にいるような気分にさせたかった」と語っている。これは、幼少期に森や洞窟を彷徨っていたことがヒントになっているという。

コナミのコードはクリエイターとプレイヤーの間で象徴的なものになっている

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Ralf-Finn Hestoft/CORBIS/Corbis/Getty Images
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コナミコードとは、「上、上、下、下、左、右、左、右、B、A」と呼ばれているように、プレイヤーにはよく知られているが、実はこのコードは、ゲームデザイナーのためだけに作られたものなのだ。

もともとこのコードは、クリエイターやデザイナーがゲームをスキップして、編集したい部分にたどり着くことができるようになっていた。それが時が経つにつれて、パワーアップのための完璧なコードに変わっていたのだ。

元創立者はかなりのお金持ちだった

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YOSHIKAZU TSUNO/AFP/Getty Images
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任天堂の創業者の孫であり、ゲーム会社を支えた先見の明のある山内博氏は、50年間社長を務めました。誰に聞いても、彼は真摯に取引を行い、厳しい決断を下し、可能な限りお返しをすることが好きなタフなビジネスマンだった。

2012年に任天堂を退社し、当時は世界で11番目の富豪とされていた。フォーブスは彼の純資産を27億ドルと推定している。